
80年代HR/HMを垂れ流すなら iTunes で Hard Rock Heaven を聴けという話

80年代のハードロック、ヘヴィメタルに染まったまま大人になったあなた。

日々の生活では音楽が欠かせないですよね。

 

で、もちろんHR/HMですよね。

 

しかし、手持ちのCDだけでは足りないし、昔のCDを手に入れるのも一苦労。

 

ということで、iTunesインターネットラジオをいろいろ聞いていたのですが、その中にある Hard Rock Heaven というステーションが実に良い!

 

VAN HALENAEROSMITH、KISS、BON JOVI, JUDAS PRIEST, SCORPIONS など大御所はもちろん、WARRENT, POISON, MSG, FAIR WARNING、果てはSTEELHEART, BONFIRE, CRY WOLFとかVON GROOVEなんていうところまで流れてくる。

 

思わぬみっけモノが出てくることもあり、そんなときにはすぐiTunes Storeに行って検索すると、同じような味のバンドがゾロゾロ出てくる。

 

ゴリゴリのメタルは少なくて、いわゆるハードロックとかヘア・メタルというジャンルがほとんど。

CINDERELLA, MR.BIG, DANGER DANGER, DEF LEPPARD, MOTLEY CRUE, TWISTED SISTER, TNT, AC/DC, SKID ROW, JOURNEY,  OZZY OSBOURNE, LOUDNESS, GNR, EUROPE, DOKKEN, FIREHOUSE, WHITE LION, BRITNY FOX, W.A.S.P.,   ...

 

あたりを、それなり、もしくはある程度メジャーなバンドとすると、知る人ぞ知るみたいなバンドも結構出てくる。

HERICANE ALICE, SHOTGUN MESSIAH, AUTOGRAPH, VAIN, GIANT, BLUE BLUD, XYZ, KING KOBRA, LITA FORD, SARGANT FURY, BULLET BOYS, ENUFF Z'NUFF,  ...

 

CRY WOLF とか VAIN とか HERICANE ALICE なんて知っている人、ほとんどいないのでは・・・

 

ということで、早速聞いてみよう。

 

まずは、iTunesインターネットラジオの一覧を表示する。

f:id:wigwamania:20170314145605p:plain

 

すると、音楽ジャンルが表示されるので、もちろんHard Rock / Metalを選ぶ。

f:id:wigwamania:20170314145809p:plain

 

 

最後にHard Rock Heavenをダブルクリック。

f:id:wigwamania:20170314150009p:plain

 

次から次へと流れてくるメタルを堪能するがよい。

 

時々流れてくる広告がいつも同じで鬱陶し・・・いやいや、無料でこれだけ聴けるんだからね!

 

懐かしい曲が流れてきたときに、誰の何という曲か思い出したりするだけで、老化防止にも役立つし。