
Fitbit Charge2 の「運動促進通知」が来なくなったときの対処法

すっかり腕に馴染んだ Fitbit Charge2。

寒くなってからランニングはサボりまくっていますが、普段どれくらい歩いているかがわかるだけでも重宝しています。

 

それと同じくらい重宝しているのが「運動促進通知」機能です。

 

1時間ごとに250歩以上歩いていなかった場合、毎時50分に「歩きましょう」とか「あとxxx歩です」というようなメッセージとともに通知してくれます。

私は完全に座り仕事なので、下手すると5〜6時間座りっぱなしということもあるのですが、この通知が来たときはうろうろと事務所を歩き回って250歩稼いでいます(笑)。

 

ところが、あるときからこの通知が来なくなりました。

iPhoneのアプリから設定を見ても、ちゃんと運動促進通知は「オン」になっているのに通知が来ないのです。

 

原因がわからないまま、数週間過ごしていたのですが、あるときふと思いつきました。

 

・・・もう一回デバイスを追加し直してみたら??

 

ということで、以下のようにやってみました。

 

まず、念のためいったんiPhoneとCharge2を同期しておきましょう。

それからiPhoneのfitbitアプリの「アカウント」メニューから、設定済みのCharge2を選択します。

一番下に「このCharge2を削除」というボタンがありますので、これをタップします。

f:id:wigwamania:20170113122430p:plain

 

その後、購入直後のように「アカウント」から「+デバイスを設定」をタップして、Charge2を追加します。

これでOK。

 

これまでのデータは残っていますのでご安心を。