
VMware FusionでWindowが使うHDDが増えていたので削減してみた

普段は基本的にMacを使っているのですが、どうしてもWindowsを使わなくてはいけないことがあります。

そのために VMware Fusion を入れていて、常に最新版を購入しているのですが、気がついたら(Windows10にしたせいかもしれませんが)仮想マシンで60GBも使っていました。

 

256GBのMacBookProなので、これは結構痛い。

 

ということで、仮想マシンの使うハードディスクを減らそうと思ったのですが、どうやらVMware Fusionの設定ではそれができなさそう。

 

ならばコマンドラインで・・・ということで、以下の2コマンドを実行することで仮想マシンが使用するHDDを23GBまで減らすことができました。

 

そのコマンドは以下の通り。仮想マシンWindowsを起動して、そのコマンドライン(管理者)で実行してください。

 

f:id:wigwamania:20160925142153p:plain

 

ディスクの圧縮が終わるまで、私の場合は約5分でした。

いくらなんでも60GBは多すぎると思うので、気になる方はお試しください。