phpStormでファイルが保存済みかどうかをタブに表示する

ずっとAtomEmacsを使って開発していたのですけれど、とある案件でphpStormを使わなくてはならなくなりました。

 

なんとなくNetBeansの頃の印象が悪かったので、IDEって使っていなかったのですが、phpStormはなかなか良いです。ただ、どうしてもIDEからリポジトリにアクセスするのが嫌で、そのあたりは相変わらずターミナルからちまちまとcommitやpushしています。

 

あ・・・この案件では git じゃなくて subversion(数年ぶり)なのですが、それでもcheckoutとかをIDEからやるときにはちょっと緊張します。

 

ま、それはともかく、phpStormで不便だなぁと思っていたのが、開いているファイルが未保存なのか保存済みなのかが分からない点。

 

これは、Preferencesから設定できました。

 

まず、Preferencesダイアログを開いてEditor>エディタ>Editor Tabsを開きます。

ここに「変更したタグを〜〜〜」というのがあるので、これにチェックを入れます。

f:id:wigwamania:20160923170758p:plain

 

これでOK。

 

編集前は

f:id:wigwamania:20160923170942p:plain

ですが(ファイル名は諸事情によりボカしております)、編集すると

f:id:wigwamania:20160923171011p:plain

と、あまり目立たないながらもアスタリスクが表示されます。

 

ということで、しばらくの間はphpStormと格闘することになりそうです。