ログインの際の新しいセキュリティチェックを見た

ログインの際、ID(またはメールアドレス)とパスワードで認証させるだけではなく、平仮名や数字が書かれた画像を表示して、そこに書かれている文字を入力させるというのはよく見かける。

 

ただ、今日、高島屋のサイトにログインしようとして、ちょっと目新しい認証方法を見つけた。

 

f:id:wigwamania:20160914185529p:plain

 

クリックすると

f:id:wigwamania:20160914185604p:plain

 

なるほど。

 

ちなみに、違うところをクリックすると

 

f:id:wigwamania:20160914185749p:plain

 

 

となって、これでログインすると、ちゃんとエラーになる(当たり前)。

 

文字を読ませるタイプのものって、文字の変形の仕方とバックに引かれているダミーのラインのせいで読み分けにくい時があるんだよね。

 

それにくらべたら、こっちのほうがすごくスマートな気がする。

 

さすが高島屋