読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくらインターネットのVPSに接続できない

一瞬慌てる人もいるかもしれないのでメモ。

さくらインターネットVPSを申し込み、サーバが準備できたというメールが届いてsshでログインしようとすると、ログインできない。というか、接続できない。

$ssh root@サーバーのアドレス ssh: connect to host サーバーのアドレス port 22: Connection refused

これは、サーバがそもそも起動していないためだ。

VPSコントロールパネルに入るための情報がさくらインターネットから届いたメールに書かれているので、それを使ってVPSコントロールパネルにログインし、「起動」をクリックする。

これでサーバが起動するのだが、初めて起動した時にはRPMSのアップデートなどで時間がかかる。スペックにもよるが10分くらいはかかるような気がするので、しばらく待ってからsshでアクセスしてみると良い。

心配であれば、VPSコントロールパネルから「コンソール」をクリックするとサーバのコンソール画面を見ることができるので、これを見ていると起動したかどうかがわかる。