Evernote「操作を完了できませんでした。アクセス権がありません。」

タイトルのようなメッセージをEvernoteが出してきた。

 

私の場合は、ノートをエクスポートしようとしたら、このメッセージが表示された。

 

f:id:wigwamania:20160423105018p:plain

 

直前にEvernoteのアップデートがかかっていたので、おそらくそれが原因だと思われる。

 

いろいろ調べた結果、Evernoteのデータベースが壊れたとかで、再構築しなくてはならないらしい。

私は以下の方法で解決できたが、環境によっては対象フォルダや手順が異なるかもしれないので、あくまでも自己責任でお願いします。

 

ちなみに私の環境は、MacBook ProのEl Capitanで、Evernoteのバージョンは

 

まず、Evernoteを終了してから以下のフォルダを探す。

 

ホームディレクトリ>ライブラリ>Containers>com.evernote.Evernote>Data>Library>Application Support>com.evernote.Evernote>accounts>www.evernote.com 

 

そのフォルダに、数字で名前がつけられたフォルダがあるので、このフォルダを丸ごとどこかへ移動する(コピーではない)。

 

それからEvernoteを起動すると、とりあえず各ノートのタイトルだけダウンロードしてくる。私の場合、6,500件ほどのノートを数分でダウンロードできた。

ただ、この状態ではノートの内容が一切ないので、同期アイコンをクリックして同期する。

 

これでOK。

 

ただ、ノートの内容や数にもよるが、同期には相当な時間がかかるので、夜に放置して同期したほうがいいかもしれない。