読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PS4でアプリを終了させる方法

作業部屋にPS4が来たものの、遊ぶソフトがない。

CATVも届いているものの、特に見たい番組もない(そのうち音楽番組を録画しまくると思うけれど)。

 

CATVにはオンデマンド配信があって、好きなときに好きな番組を見られるのだが、例えばアニメのシリーズ一式を見ようとすると1話あたり数百円かかる。

 

一方、PS4には「アニマックスプラス」というアプリを入れることができて、特に何の手続きをしなくても、アニマックスのアニメが見られる。数はそれほど多くないものの、100作品くらいはあるので暇つぶしにはなる。 

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

 

  

ただ、PS4を休止状態にした後にアニマックスプラスを見ようとすると、「ネットワークが遮断されました」という大々的なメッセージが表示される。

 

こうなると、いったんアニマックスプラスのアプリを終了させなくてはならない。

 

このやり方がずっとわからなかったのだが、コントローラのPSボタンを押して、メニューの「テレビ&ビデオ」からアニマックスプラスを選択し、コントローラーのoptionsボタンを押す。

 

そうすると、画面の右側にメニューが表示されるので、一番上にある「アプリケーションを終了する」を選択する。

 

これでOK。

 

でも、PS4はいまだに使い方がわからないので、もっと簡単にアプリを終了させる方法があるのかもしれない。

 

私自身は、あまりアニメは見ないので、次はhuluに挑戦しよう。

毎月お金は払っているのに、見る時と見ない時の差が激しいhulu。

 

最近数ヶ月は一度も見ていないので、なんとか元はとらなくては。