
重曹水がスプレーできないのは・・・

検索してくる人のために、結論から書いておくと・・・

 

重曹が完全に溶けて透明になってからスプレーしよう

もし出なくなってしまったら、いったんお湯を入れてスプレーしてみよう

 

さて、では経緯を書いておく。

 

仕事部屋の消臭には、以前から一度使ってみようと思っていた重曹スプレーに挑戦してみることにした。

 

トイレについてはクエン酸スプレーのほうが良いということで、これは家でも使っているし、何も問題はなかった。

 

で、100均で買ってきたスプレー(クエン酸スプレーも同じスプレーを使っている)に、重曹と水を入れて早速スプレーしてみたら、全然出てこない。何回やっても、スプレーの管や口をいろいろ調整してみても出てこない。

 

100均だからハズレを引いたか・・・と思ったけれど、念のため一旦スプレーの中身を空にして、お湯を入れてスプレーしてみたらちゃんと出る。

 

これは、重曹がちゃんと溶けていなくて、それがどこかの穴に詰まってしまったのだと思われる。

 

ということで、重曹スプレーが出なくなった時には、お湯がちゃんとスプレーできることを確認してから、再度水に重曹を入れ、これでもかというくらいかき混ぜる。透明になるまでかき混ぜる。

 

これでOK。