メモプリ(MEP-F10)がネットワークに繋がらなくなった時の処置

我が家で時々活躍するCASIOのメモプリ MEP-F10が、家のネットワークに繋がらなくなった。いつもiPhoneからDVDなどのラベルを印刷しているので、ちょっと困ってしまう。

 

セットアップをしようにも、Mac版のアプリがない(CASIOさん、お願いします)。

 

最初、どうやってネットワークに繋げたのかすっかり忘れていたので苦労したが、なんとか復旧できたのでメモしておきます。

 

まず、接続するネットワークのSSIDと暗号化方式、パスワードを調べておきます。

 

そして、メモプリ本体背後にあるスイッチをAPにして電源を入れます。

 

次に、接続するネットワークの一覧にメモプリがあるはずですので、iPhoneの「設定」からWiFiの接続先をメモプリにします。

 

接続できたら、

 

MEP-IP10(メモプリの印刷アプリ)を立ち上げて、メニューから「プリンターの設定」を選択します。

f:id:wigwamania:20160410120853j:plain

この画面の下の方に「CLIENTモード設定」というのがあります。

f:id:wigwamania:20160410120956j:plain

ここで、SSIDと暗号化方式、パスフレーズを入力して、右下の「保存」で保存します。

 

保存できたら、メモプリ本体の後ろにあるスイッチをAPからCLIENTに変更し、電源を入れ直します。

入力した内容に間違いがなければ、しばらくオレンジ色の点滅が続いたあと、オレンジ色の点灯に変わります。これでOK。

 

それにしても、なんで突然設定が消えちゃったんだろう・・・。