読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトバンクiPhoneのテザリングとモバイルWiFiルータ

仕事部屋を借りてから一週間。

 

ネットが通じていないので、仕方なくiPhoneテザリングで過ごしてしていました。USBでMacBook Proにつなげば、なかなか快適なスピードが出ていました。

 

が、当然、5GBの通信料をあっという間に使いきってしまって、今日から超低速モードに。

これがもう完全に実用的ではないスピード。

 

明日になればフレッツ光が開通するから、ギリギリ間に合った〜と思ったものの、よく考えてみたらこれからも週に2日は外出するわけで、外でのネット環境を確保しておくのは私にとっては必須です。

少なくとも今月のネット環境をなんとか準備しなくては・・・ということで、泣く泣くデータ量1GBを追加。

 

ちなみにテザリングの・・・というか、iPhoneの通信速度を戻すには1GBのデータ容量で1000円かかります。

 

ただ、これからも外出の機会は多いので、この機会にモバイルルータを契約しました。

 

Yahooモバイルの安さにも惹かれたのだけれど、基本がデータ量無制限というGMOとくとくBBのWiMAX2+ギガ放題にしました。

 

ついでに、iPhoneのデータ定額パックを5GB(5,000円)から2GB(3,500円)に変更(適用されるのは来月から)。

 

データ定額パックが1,500円しか安くならないなら、5GBのままでもいいじゃないかとも思いましたが、「いやいや、1年で18,000円節約だ」と思い、それなら最安の1GB(2,900円)まで落とせばいいのだけれど、今度は2GBとは600円しか違わないならとりあえず2GBにしておこうという、なんだか微妙な数字ですが・・・。

 

外出するときにはなるべく持ち物を減らしたいので、モバイルルータはちょっと敬遠していたのだけれど、もうこんな時代ですから仕方ないですね。