光回線を検討してみたら、まさかの○○がよさそう??

4月から仕事用の部屋をもう一つ借りようかなと思って、近所のマンションを見てきた。

2LDKくらいがいいなと思っていたのだが、考えてみたら寝泊まりするわけではないし、持ち込む荷物が多いわけでもないからワンルームでよかろうと思って探してみたら、ごく近所で一ついいマンションを見つけた。

 

早速中を見せてもらって、早々に契約するつもりなのだが、何よりも大切なのがネット環境。

 

光ファイバーは来ているようなので、NTTにするかソフトバンクにするかの二択になる。

ソフトバンクが候補になるのは、我が家の携帯は皆ソフトバンクだから。

ソフトバンク光を申し込むと、ずっと携帯代が1台あたり数百円から最大2000円安くなる(だが、3年目移行は割引額が少なくなる)。しかも、プロバイダがYahooBB固定となってしまう。

YahooBBの品質は知らないが、固定IPを取得することができないらしいので、いざというときに困る可能性がある(そういう仕事なのだ)。これで月額3,800円。

ただ、軽く調べたところYahooBBが遅すぎるという記事が多かった。

 

一方、NTTはどうかというと、フレッツ光もなんだか安くなっているようで、フレッツ光ネクストだと月額2,650円で、これにプロバイダ料金がかかる。今、自宅のプロバイダがASAHIネットで、月額700円に固定IPオプション800円をつけると4,150円。

ただし、ASAHIネットは、3月末までに申し込むと月額700円が1年間無料になる。

 

NTTにはフレッツ光ネクストギガという垂涎モノのスピードを出すコースもあるが、NTTには確認したところ(住所と建物名を伝えればすぐに調べてくれる)、今日見たマンションは対応していないらしい。

 

と、ここで、KDDIauひかりという選択肢が出てきた。auの携帯は使っていないが、いくつか選択肢のあるプロバイダの料金込みで3,800円。しかも、2年間は2,550円。

幸い、

http://www.au.kddi.com/internet/auhikari/application/

で調べてみると、借りようとしているマンションはauひかりの光ケーブルが入っていた。

しかも、嫌でもauひかりは固定IPになるらしい・・・。

 

ネットで調べると、工事まで1ヶ月かかるとかいうことだが、まさかここでKDDIと再会することになるかもしれないとは(以前、我が家は皆auを使っていたのだ)。

 

ということで、auひかりが候補のトップ。