
AUTOGRAPH / CLEAVAGE / AMMUNITION / SANTA CRUZ

今日届いたのは以下の4枚。

  • LOUD AND CLEAR / AUTOGRAPH
  • XOXO / CLEAVAGE
  • SHANGHAIED / AMMUNITION
  • SANTA CRUZ / SANTA CRUZ

 

LOUD AND CLEAR / AUTOGRAPH

Loud & Clear

Loud & Clear

 

これはストレートなハードポップ。わかりやすい。

分厚いコーラスが印象的で、キーボードも効果的に使われている。ただ、Voにもうちょっと透明感があってもいいかなと思った。

どの曲を聞いても、ん〜、どこかで聴いたような・・・という気がしてしまうのは致し方がないところなのか。でも、好きな人にはたまらないジャンルだろう。好盤。

 

XOXO / CLEAVAGE

Xoxo

Xoxo

 

 ん〜、WARRENTとか初期のBON JOVIに時折MOTLEY CRUEやPOISONが混じるようなハードロック。まぁBAD BOY’S ROCKといってしまえばそれまでだけれど。

 

今、新品で手に入るのは2013年に再発になったもので、ボーナストラックが6曲も入っているからお得な感じ。 

 

SHANGHAIED / AMMUNITION

Shanghaied

Shanghaied

 

とにかく大好きだったWIG WAMが解散してしまって、ぽっかり開いてしまった心の穴を、VoのGram(Age Sten Nilsens)が中心となってできたAMMUNITIONが埋めてくれるか・・・という期待を持って聴き始めた。

 

一通り聴き終わって、ある程度は心の穴を埋めてくれたけれども、なにか物足りない。それはやはりWIG WAMにあったエンタテイメント性が、AMMUNITIONからはあまり感じられないからだと思う。

 

でも、アルバムとしてはいい感じにまとまっているかな。もう少しポップな面があってもいいかと思ったけれど。

 

SANTA CRUZ / SANTA CRUZ

Santa Cruz

Santa Cruz

 

フィンランドのバンド。

でも、最近の北欧バンドに多く見られるように、80年代のLAメタルあたりを継承している。

バックギターのリフが太くてカッコイイ。 

少しダークな雰囲気の中にキャッチーなメロディが光る好盤。