CPAPの使用で鼻の周りが赤くなってしまう方へ

睡眠時無呼吸症候群の対策として使われることの多いCPAP。 私も、使い始めて数年になります。 効果は良好なのですが、困っていることが一つ。 朝になってCPAPを外すと、鼻の周り・・というか、CPAPのマスクで覆っている半径数センチくらいのエリアが、赤くな…

Yii2で更新前のデータを利用する

例えば、find系を使ってデータを取得したあと、そのデータを更新する前にその中身をどこかに退避しておきたいことってありますよね。 そんなとき、getOldAttributes()を使えば簡単です。 $model = $this->findModel($id); $old_data = $model->getOldAttribu…

Yii2のデフォルトメッセージを変更する

Yii2でアプリケーションを作成した時、例えばフォームのvalidationによってエラーメッセージが「〜〜〜〜は空白ではいけません」などと表示されます。 このメッセージはさすがにいかがなものかと思うので、簡単に変更する手順をメモしておきます。 まず、こ…

うつ病やてんかんで通院、投薬が続いているなら、東京都の自立支援制度を利用すべき

うつ病と診断されて通院が続いていると、保険で自己負担が3割になっているとはいえ、診察代だけではなく薬代もあるわけですからバカになりません。 東京都には、精神通院医療を対象とした自立支援医療費制度があります。てんかんも対象となるようです。 他の…

Prime Musicのハードロックラジオ

最近、ジョギング中にAmazonのプライム・ミュージックを聞いています。 聞くのはもちろんプライムラジオにあるハードロックラジオ。 iPhoneにはたくさん曲が入っているのだけれど、どうしても同じ曲というか好きな曲ばかりに偏ってしまいます(好きな曲が入…

潔すぎる炭酸水

近所のCO-OP店内を見て歩いていたら、こんなのを見つけた。 おもわず買ってしまった。 無料ではなかった。

3つ折りマットレスは使い勝手が良い

ワンルームにベッドを置くと、一気に狭くなってしまいます。 布団の上げ下げは別に苦ではないけれど、ワンルームの収納スペースは限られていて掛け布団や敷布団を入れるほどのスペースは残っていません。 さて、どうすんべ・・・と考えた結果、まずは三つ折…

重曹を入れておけるグッズないかなぁ?

私のワンルームには、いくつか重曹を置いています。 こんな感じね。 玄関の隅とか、トイレタンクの上とかに置いてあります。 でも、何かの拍子に引っ掛けると「ぶゎさぁっ!」とこぼしてしまうこと必定。 今のところはこぼしたことないけど。 そこで、何かい…

「三角コーナーいらず」が私にはいらなかった

先日100均にいったら、こんなものを売っていた。 仕事場のワンルームのキッチンには三角コーナーがなかったので(まあ必要となることもあまりないんだけど)、こりゃ便利かもと思って買ってみた。 で、実際に置いてみた。 よく考えてみたら、底面がキッチン…

jQueryでajaxが失敗してstatus=0が返ってくる場合の対策

昨日まで動いていた画面をいじっていたら急にajaxの部分が動かなくなったということはありませんか? 私は、先ほどまで半日ほど悩まされていました。 解決したので、メモしておきます。 結論から書いておくと、「cookieを消せ」です。 で、念のため詳細です…

針なしステープルは「ハリナックス」がオススメ

私はあまり紙に印刷しない方なのですが、まれに数枚程度の資料を印刷することがあります。 それをまとめておくためにステープルを使うのですが、針を使うタイプのものは後の処理・・・例えばシュレッダーにかけるとか・・・の際に面倒。 でも、今までに使っ…

EvernoteをMacのメモに移行した

Mac

昨年末に、EvernoteからSimplenoteに移行したという記事を書いたのですが、気がついたらMacのメモアプリに移行していました。 EvernoteからSimplenoteへ移行した(1) - ぃぐわ!まにあっくす なぜかというと、数千本のノートの移行がスムースにできなかったこ…

80年代HR/HMを垂れ流すなら iTunes で Hard Rock Heaven を聴けという話

80年代のハードロック、ヘヴィメタルに染まったまま大人になったあなた。 日々の生活では音楽が欠かせないですよね。 で、もちろんHR/HMですよね。 しかし、手持ちのCDだけでは足りないし、昔のCDを手に入れるのも一苦労。 ということで、iTunesのインターネ…

Yii2のmigrate実行時にエラーが出た時の対処

migrateを実行したときに、次のようなエラーが出ることがある。 Exception 'yii\db\Exception' with message 'SQLSTATE[HY000] [2002] No such file or directory' このような場合、おそらくcommon/config/main-local.phpで以下のように定義していると思う。…

オフィスチェアがギシギシ音を立てるのを直した

別になんということはない。タイトル通りだ。 事務所で使っているオフィスチェアが、背もたれを傾けるたびにギシギシ音を立てるようになったのだ。 私一人の事務所なので、別に他人に気兼ねすることはないのだが、性格上余計な音がするのは気分が悪い。 とい…

Fitbit Charge2 の「運動促進通知」が来なくなったときの対処法

すっかり腕に馴染んだ Fitbit Charge2。 寒くなってからランニングはサボりまくっていますが、普段どれくらい歩いているかがわかるだけでも重宝しています。 それと同じくらい重宝しているのが「運動促進通知」機能です。 1時間ごとに250歩以上歩いていなか…

CATV WA-8000の操作が遅くなったのを解消する

結果から書いておくと「本体前面にあるリセットボタンを押せ!」です。 以下、経緯。 昨年から我が家のテレビをCATVのJ-COMに切り替えたのですが、最近セットトップボックス WA-8000の操作が遅くなっていました。 具体的には、例えば「番組表」を押してから…

EvernoteからSimplenoteへ移行した(1)

毎年、年末になるとやってくるのがEvernoteの更新。 これまではなんの疑問もなくプレミアムを更新していたのだけれど、今年の半ばにあった大幅な値上がり、そして年末近くになってセキュリティポリシー周りのゴタゴタが表面化。 ん〜、Evernoteには結構な情…

メモリ解放アプリをmemory PurgeからMemory Cleaner Xに変更してみた

メモリを16GB積んでいるMacBookPro(Early 2015)ですが、重いアプリをよく使うので以前からmemory Purgeというメモリ解放アプリを使っていました。 が、このアプリ。時々落ちていることがあるんですよね。 スリープから戻ったときとか。 あと、Macを再起動…

メールクライアントをSparkに統一した

つい先日、Mac版のSparkがリリースされたということで、いろいろと話題になったようです。 iOS版の頃から評判が良かったものの、私は使っていませんでした。 が、今回Mac版がリリースされたので試しにインストールしてみたところ、これはいけるんじゃなかろ…

40型以上の4Kディスプレイを買う前に・・・

そう、今、迷っているのです。 もともと大画面で一気に情報を見られる方が好きなタイプの私。 若い頃は単純に大画面にすればよかったのですが、今は文字が小さくなってしまってせっかくの大画面がフルに活用できない。 4Kディレプレイもどうやら同じようで、…

Yii2をインストールした後、index.phpが見つからないという方へ

そうなんですよね。 composerからインストールしても、アーカイブからインストールしても、frontend/web/にあるはずのindex.phpが見つからないということで焦ってしまう方も多いと思います。 そんなときは、慌てず騒がず、Yii2をインストールしたディレクト…

FPDFを使うとPDFの上部に線が出てしまうのを解消する

よくWebからPDFを生成するのですが、PDFの上部に得体の知れない線が引かれてしまうことがあります。 これ、デフォルトでページヘッダを出力することになっているために、ヘッダは空なもののその区切り線が出力されてしまっているというのが原因のようです。 …

VMware FusionでWindowが使うHDDが増えていたので削減してみた

普段は基本的にMacを使っているのですが、どうしてもWindowsを使わなくてはいけないことがあります。 そのために VMware Fusion を入れていて、常に最新版を購入しているのですが、気がついたら(Windows10にしたせいかもしれませんが)仮想マシンで60GBも使…

phpStormでファイルが保存済みかどうかをタブに表示する

ずっとAtomかEmacsを使って開発していたのですけれど、とある案件でphpStormを使わなくてはならなくなりました。 なんとなくNetBeansの頃の印象が悪かったので、IDEって使っていなかったのですが、phpStormはなかなか良いです。ただ、どうしてもIDEからリポ…

Yii2でajaxを呼ぶと「Bad Request (#400): データ送信を検証できませんでした。」が返ってくるとき

先日、何をどう変更したのか覚えていないのですが、ふとしたはずみで今まで動いていたajaxが表題のようなエラーを返してくるようになりました。 いろいろ調べてみた結果、以下のようにすればOKでした。 public function beforeAction($action) { $this->enab…

ログインの際の新しいセキュリティチェックを見た

ログインの際、ID(またはメールアドレス)とパスワードで認証させるだけではなく、平仮名や数字が書かれた画像を表示して、そこに書かれている文字を入力させるというのはよく見かける。 ただ、今日、高島屋のサイトにログインしようとして、ちょっと目新し…

Macのsubversionでこんなメッセージが出たら・・・

すでにsubversionを使わなくなって数年経つのですが、今回久々にこれを使わなくてはいけないことになりました。 で、ソースをcheckoutしてきていろいろとトレースしていたのはいいのですが、今日新しいソースを持ってこようとしたら Agreeing to the Xcode/i…

TodoistからMac&iPhone標準のリマインダに変えてみた

最初に書いておくと、基本的にTodoistにはあまり不満がない。有料コースで毎年3,500円くらい払ってきたけど、全然後悔していない。 それでもなぜかいろいろと変えたくなるのが今頃。 新しい手帳が出始める頃だからだと思う。 ということで、Todoistはまだ有…

Yii2のGridViewで、CheckboxColumnにデフォルトでチェックを付ける方法

Yii2でGridViewを使うとき、以下のようにすると各行にチェックボックスを表示させることができます。 $dataProvider, 'filterModel' => $searchModel, 'columns' => [ ['class' => 'yiigridCheckboxColumn'] ], 〜〜〜 この各行のチェックボックスのうち、…